イメージカラー

少し前に、デザイナーのYさんらと会った。

「COZISPO-コジスポ」のイメージカラーとクラブチームイメージカラーを決める事となっていた。

KOJIMAサッカースクールのイメージカラーがオレンジという事もあり、
「COZISPO-コジスポ」イメージカラーはオレンジ。クラブチームカラーはチーム名のHOLTENCIA(アジサイ)からとってパープルにしようと思った。

深い意味もなく決定したイメージカラーだったけど、Yさんによると
保護色?!とやらで組み合わせがいいらしい。
幸先いいような気がした。

Yさんはいい感じのロゴを沢山考えてきてくれていた。
素人からすると、どれもいいと思ってしまう。
「色々言って欲しい」
といわれたが、言いようがない。
だって、どれもいいような気がするから・・・

一応持ち帰って、まわりの意見を聞いてから回答する事になった。

もうすぐ決まる。

なかなか上手くはいかない

パソコンはかなり苦手だ。

この画面にくるまでに相当時間がかかりました。

でももう大丈夫!

「フットサルコート完成まであと○○日。」

と前回投稿したものの、まだ○○日を埋められない・・・
そう簡単にはいかない。
その状況に不安に思いながらも、立ち止まってはいられないので
少しずつ進めている。

まず、フットサルコートのネーミングが大事!
そう考え、ネーミング事典を購入しいいのがないかと探してみた。

探していると、
「あ、これこんな意味があるんだー」
なんて他の事に目がいく。
例えば:
・渋谷にあるパルコはイタリア語で「公園」
・昔いすづ自動車にあった乗用車のピャッツァはイタリア語で「広場」
他にも「あ~そうなんだー」と思うものもいくつも。
何日も考えていたらいくつかピックアップできた。

そこで、周りの人に聞いてみた。
でもみんながすぐに言える、思い出せる言葉ではなかった。


また考え直し。


単純に、みんなに浸透しやすい、分かりやすい、すぐ覚えられる・・・

あ、「KOJIMA SPORTS」コジマスポーツ
にしようとふと思った。
単純・・・名前がコジマだし。
浸透しやすい・・・KOJIMAサッカースクールをすでにやっているし。
分かりやすい・・・スポーツを連想させる。
すぐ覚えられる・・・子供でもいえそうな名前

うん。これにしよう!!


何日か経って、TさんとNさんと打ち合わせをする事となった。
「名前決まりました?」
「はい、単純にコジマスポーツにしました。誰でも言えるでしょ」
「コジマスポーツか。分かりやすいね。いいんじゃないんですか?
 コジスポか。」
「コジスポ?!略語?なんか言いやすいね。いいねーそれ!」

そんな感じで決まったコジスポ。
後に、デザイン性も考え「COZISPO」となった。
名前が決まると、自然と以前からあったような気がするぐらい、コジスポが
なじんでいる。


いよいよ動き出した。

フットサルコート完成まで○○日

念願のフットサルコート。
欲しくて、欲しくてたまらなかったフットサルコート。
もうすぐで手に入るかもしれない・・・

まだ正式に決まっていないから、「完成まで○○日」って数字を入れる事が出来ないんだよねー(涙)

でも建設は少しずつ進んでいて、建設予定地を見に行くたび期待が膨らむ。
今日も市役所から委託された建築業者の人が工事をしていた。
ちょこっと話して
「宜しくお願いします。」
とスクールへ行った。

正式契約まであと少し。(だと思う)
プロフィール

小島光顕

Author:小島光顕
国見高校~東京農業大学
~富士通/現川崎フロンターレ
~サンフレッチェ広島~アビスパ福岡
Jリーグ通算264試合4得点
株式会社コジマスポーツ代表取締役
神奈川県相模原市でフットサルコート「COZISPO」を運営
Jr.ユース「FC相模原HORTENCIA」「KOJIMAサッカースクール」を主宰

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Jリーグ情報
検索フォーム
リンク
QRコード
QR