オルテンシアU-13 菅平遠征レポート 

GW 4/27~4/29にて 菅平に遠征を行なっています。
2日目を終えて、【U-13】飯塚コーチよりレポートが届きましたので


試合数が多く会場の移動も必要な中で
選手たちだけで時間の管理、会場移動をしてもらいました。
2チームに分かれて行動していましたが
どちらのチームも一度も遅刻することなく、試合をこなしていました。
始めての遠征で、ここまで自分たちでやれるとは思っていなかったので、嬉しい驚きです。

サッカー的には、やはり相手のプレッシャーの中で
ボールを止めて蹴る運ぶという基本的なことがまだまだ足りないなと感じました。
ボールを奪う時も、奪って終わり。次のイメージを持ちながら
プレーできていなかったので、なんの為にボールを奪うのか、どこへ向かうのかを訴えました。

チーム1が、4勝3敗。
チーム2が、3勝1敗2分。

選手が試合の中で成長しており、改めて遠征の重要性を感じています。


今日の夜は、選手ひとりひとりと
ワンポイントの個人面談を実施する予定です。

オルテンシアU-14 菅平遠征 レポート

GW 4/27~4/29にて 菅平に遠征を行なっています。
2日目を終えて、【U-14】長部コーチよりレポートが届きましたので


比較的プレッシャーがなかったので、ボールは良く回りました。
ただ狭いなかでのポゼッションがいまいちで
もう少しダイレクトを使うことと、その正確性をあげることが課題です。
あとはせっかく崩せてもラストパスの雑さ、シュートの雑さが目立ちました。

ディフェンスに関しては
あまりボールが来なかったのでなんとも言えませんが
ビルドアップのときのパススピード、ボランチ、トップがあいてるのに
みていないことが何回かあったのでそこも狙うよう意識していきました。

あとはフリーなのに跳ね返してしまうこともあり
ボールを大事に味方まで或いはシュートまでの意識を持つ事が必要と感じました。
明日は前回8対1で負けた前橋ジュニアなので、どこまでできるかというところです。

今日の夜は、選手ひとりひとりと
ワンポイントの個人面談を実施する予定です。

神奈川県クラブジュニアユース

今日は、オルテンシアのクラブジュニアユース初戦VS和光ユナイテッド
前半25分くらいまで0-0、サッカーってよくあるよね…いやな予感
その数分後に先制点
正直「ホッと」しました
結果的に3-0
試合終了後すぐに1・2年生が遠征している菅平まで(今日、授業がある為出発に間に合わなかった選手の送迎)
往復8時間のドライブ
 
プロフィール

小島光顕

Author:小島光顕
国見高校~東京農業大学
~富士通/現川崎フロンターレ
~サンフレッチェ広島~アビスパ福岡
Jリーグ通算264試合4得点
株式会社コジマスポーツ代表取締役
神奈川県相模原市でフットサルコート「COZISPO」を運営
Jr.ユース「FC相模原HORTENCIA」「KOJIMAサッカースクール」を主宰

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Jリーグ情報
検索フォーム
リンク
QRコード
QR