ビジネスマナー研修

昨日、スタッフ全員で「新人ビジネスマナー研修」に参加してきました。 「コーチにビジネスマナー?新人研修?」と思っていらっしゃる方もいるかと思いますが、 私は選手時代から「サッカー選手である前に一社会人であれ」と教えられてきました。指導者になった今は「指導者である前に一社会人であれ」と思っています。そのため、コーチ達にも挨拶、身だしなみ、言葉遣い、動作等気を付けさせていますが、私をはじめスタッフみんなも学ぶことは大切だという思いから、初心に立ち返り今回研修に参加しました。 参加してみて、新人研修ということもあり「挨拶の仕方」や「名刺交換」など基本的なことが主でしたが社会人としての心構えなど改めて見直すことができ身の引き締まる思いがしました。   スタッフ全員初心に立ち返り、社会人としてまた指導者としてより一層努力し子供たち、保護者の方々、お客様皆さんに「コジスポに来てよかった。」「楽しかった」「ありがとう」と言われるようなコジスポにしていきたいと思います。   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小島光顕

Author:小島光顕
国見高校~東京農業大学
~富士通/現川崎フロンターレ
~サンフレッチェ広島~アビスパ福岡
Jリーグ通算264試合4得点
株式会社コジマスポーツ代表取締役
神奈川県相模原市でフットサルコート「COZISPO」を運営
Jr.ユース「FC相模原HORTENCIA」「KOJIMAサッカースクール」を主宰

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Jリーグ情報
検索フォーム
リンク
QRコード
QR